人間関係とコミュニケーションの教科書

はたらくあなたに伝えたい、人間関係の知恵とノウハウ

*

「はじめての編集」を読んで

      2016/09/17


ブログ運営者に限らず、メディアやコンテンツを扱うひとは必読の本。

 

 

お恥ずかしいことながら、わたしはこの本をつい最近読んだばかりです。
本来ならば本格的に書き始めた初期の段階で読んでおくべき。
今更感MAX←

紙の本ということで、内容はハズさないものばかり。
日頃のインプットが重要など、書いてあることのいくつかは他のひとの本でも言われています。
つまりはその分野では常識だということです。

 

インプット不足はモロ出ますなぁと

読書してるときとそうでないときでは、記事の書きやすさがぜんぜん違います。
毎日読書できているときは書きやすいですが、読書してないと書きにくい。
結果として記事の仕上がりもちがってきます。

文字で情報発信をしていくにあたり、読書は欠かせません。
読書しないでブログ書くとか無理ゲー。脳内カッツカツです。

そういうわけで、物書きなら本は借りてでも読んでおくべきです。
できればさまざまな分野の本を読み、知識の量を増やしていく。
いい文章をたくさん書くとなればこれが欠かせません。オリジナリティを高める場合も同様です。

 

生き方もモロに出る時代

本の後ろの方には、これからの時代は生き方そのものが出るだそう。
魅力的な生き方をしなければ、いいことを書けることもないということでした。

実名や顔出しが増えてきている現状、書き手自体が面白い生き方をしなければならない。
特にインターネット上では他人とちがうことを書かなければならない以上、マイノリティになるのは必然的。
時代は変化していくなぁと感じます。

イケハヤさんが以前「サラリーマンのブログはつまらない」という記事を書きましたが、それも同じようなこと。
文章にそのひとの生き方や考え方が現れる以上、必死じゃないひとが面白くないというのも当然のことでしょう。

そのひとをありのまま反映するという点で、やはりそうなるんだろうなぁと思います。

この本は2012年に書かれたものですが、書いてあることは今でも普通に使えるものばかり。
重要なことってあんまり変わらないんだなぁと感じます。

そして重要なことが変わらないというのは、それだけみんな出来ていないということの裏返し。
イケハヤさんが言うのも、他のひとが感じているのを代弁したに過ぎないでしょう。
他の編集者も同じようなことを思っているはずです。

 - IT, 仕事・労働, 書評, 生活 , , , ,