人間関係とコミュニケーションの教科書

はたらくあなたに伝えたい、人間関係の知恵とノウハウ

*

「プログラミングの言語ありすぎ!どれ使えばいいの?」 初心者にはHSPがおすすめ!

      2016/09/11


これからプログラミングをはじめようとしているひと、プログラミングをはじめたばかりのひとへ。
プログラミング言語は多数あるわけですが、初心者のみなさんが思うのはこれでしょう。

・プログラミングって言っても何からはじめればいいの?
・言語たくさんありすぎ!どれ使えばいいの?
・もっと簡単な言語ないの?

わたしがプログラミング初心者の頃もありましたよ、こういうの。
今はプログラミングで稼いでいますが、はじめたときなんかは右も左もわかりませんでした。
言語がたくさんありすぎてどれ使えばいいのかわからず、VBAとかやりながら結局は別の言語に落ち着いたり。

結論から言いましょう。初心者のみなさん、

まずはHSPからはじめましょう!

 

HSPとは?

まずは↓のリンクをクリック。

 

これ、どうやって作られていると思いますか?
実はHSPで作られているんです!

こんなのを比較的簡単に作れてしまう。
それがHotSoupProcessor、略してHSP。

3Dでもスマホアプリでもなんでもござれ。
そんなのがタダで手に入るものだからまさにチート。
日常生活レベルのものからゲームのようなでかいものまで作れちゃうのがHSPのすごいところ。

わたしがHSPを知ったのは中学生のころ。
当時はまだプログラミングをはじめたばかりで、その手軽さには衝撃を受けたものです。
あまりにも衝撃的だったので、中学生のころはプログラミングに没頭するほどでした。

ドラクエみたいなゲームが簡単に作れるのにはビックリ。
そのほかにもホームページ作成もできたりするので、今でも大変役立っています。

 

どうすればいいの?

どうすればこのすごいHSPという言語を使えるのか。
答えは簡単。ダウンロードしてインストールするだけ。さっきも書いたように無料でできちゃいます。
わずか3ステップであなたもプログラマになれますよ!

1.ダウンロードして解凍

↓のリンクからダウンロードして解凍しましょう。

http://www.onionsoft.net/wp/archives/1642

ダウンロードできるリンクはページをちょっとスクロールしたところにあります。

2016y02m22d_211535253

 

2.好きな場所にフォルダごと移動。

解答したら「hsp35b3」というフォルダがでてきます。その中の「hsp35beta」というフォルダを好きな場所に移動。Cドライブ直下がいいでしょう。自分でわかれば問題ありません。

2016y02m22d_221147360これをCドライブ直下に移動。

2016y02m22d_221310741hsp35betaフォルダの中にhsed3.exeというアプリケーションがありますので、デスクトップにショートカットを作っておきましょう。

2016y02m22d_221544235これを右クリックしながらデスクトップにドラッグアンドドロップ。「ここにショートカットを作成」をクリック。
以降は直接アプリを起動できます。

 

3.作業用フォルダを作る

さっきとはまた別にフォルダを作りましょう。
こちらは作業用。ソースコードとかいうやつを保存する場所です。

2016y02m22d_211750211

以上で準備は完了。
たったこれだけでいいのかと思うことでしょう。これだけでいいんですよ、ホント。

 

どうやって勉強すればいいの?

勉強方法?そんなのソースコードのコピペで十分です。
ネットに上がっているので結構なことができちゃいます。

やりかたは簡単。
エディタを開き、ページに表示されているソースコードをコピー&ペーストし、F5ボタンを押すだけ。

先ほど作ったショートカットをダブルクリックでエディタが立ち上がります。
あとはメモ帳とおなじ。ソースコードの保存もふつうのテキストファイルと変わりません。
さっき作ったフォルダに保存しちゃいましょう。

以下、勉強におすすめなページを紹介しますのでそちらのサイトを参考にしてください。

暁のHSP講座 ★入門講座★
http://www.chukai.ne.jp/~nelgal07/hsp/hsp4.html

他にも「HSP 講座」とかで検索すると色々と出てきます。
わかりやすいのを使うといいでしょう。どのページも内容はあまり変わりませんから。
↑のページでわからなかったら↓のサイトも参考に。

簡単プログラミング 超初心者のためのHSP講座 – HTML講座
http://kouza.hamuinu.com/hsp

 

まとめ

初心者は何をどうしたらいいかわからない。それどころか、何がわからないのかもわからない。
そんなひと相手に次々と選択肢を差し出したら、混乱するのも当たり前でしょう。
そういうわけで、この記事ではオススメの言語をひとつだけ紹介しました。

ぶっちゃけ、いきなりC言語とかむずかしすぎるんですよ。
足し算すらできない子供に微分とか積分をやらせてもできませんよね。それと同じ。
大学にしろ一般的なプログラミング教室にしろ、ムリがあるんです。まずは足し算からはじめましょう。

ここで紹介したHSPという言語に慣れてしまえばひととおりプログラミングができます。
他の言語に移るのも容易ですしそのまま使っても問題ない。
無料ではじめられるのもあり、何かプログラミングを覚えたいというひとにとっては非常におすすめです。

使っているひとが少ないだとか使うのが恥ずかしいだとかは問題なし。
プログラミング言語だって所詮は目的を達成するための手段。そんなのにこだわる必要なんてどこにもありません。
簡単なことからはじめることの何が悪いんでしょうか。むずかしい言語に手を出して挫折するよりかはよっぽどマシです。

 

参考

 

HSPに慣れればリンク先のページもすらすらと読めることでしょう。
逆に初心者がいきなり理解するというのは無理。いきなりC言語をやって生き残る初心者などほとんどいません。

 - IT, プログラミング, 教育 , , ,